プロフィール

さっちゃんはね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2005/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
子供のこと、趣味のこと、日々の雑感、など。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
検査結果!
例の長男の検査結果が出ました。
結果は…一応、異常なし!
一応となっていっているのは、それぐらい最初の数値が捨て置けないってコトですな。
今後の生活に注意しながら(現在異常なしでも、その後ムチャすればどんな健康体でも病気にはなるんですから)普通に生活できるとわかって、ひとまずホッ。

とゆーことで、今夜のフェリーに乗って、旅行にいってきまーす!!
【2005/07/27 17:29】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(2)
ラジオ体操
子供に付き合って、昨日と今日ラジオ体操にン十年ぶりに参加しました。
次男(幼稚園児)も一緒なので、どうしても同行しないとね。
場所は近所の神社。ロケーションとしてはすごくサマになってる。
しかし…私が小中学生の頃は、夏休み期間中・40日間フルに実施だったけど、今は7月に1週間、8月に1週間のトータル2週間なのね。
これじゃカードにハンコ押してもらう充実感ないじゃん。

それにしても三子の魂というか、あの曲が流れると体が反応するもんですなぁ。そういえば小学校6年生の運動会の閉会式で、みんなの前に立ってお手本役やったこともあるのさ。きっちりやろうとしている自分がおります。でも、「上体そらし」とかが、全然出来なくなっております…(笑)
【2005/07/26 22:40】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
映画見に行って
今日…あ、日付越えたから昨日か。子供連れて「ポケモン」の映画見に行ってきました。
まあ、あんなもんでしょ(笑)
所詮子供のお供ですので。

新作映画の予告で、絵本の名作「あらしのよるに」の予告編がながれてました。大好きな作品なんで、ニュース等で映画化は知ってたんだけど、改めて見てみると、狼の「ガブ」役の声優が中村獅堂で、羊の「メイ」役が成宮寛貴だってさ。ん?両方とも「いま、会いに行きます」の巧役だ。映画版とTV版の。
まあ、それだけなんですけど(笑)
【2005/07/23 01:18】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
再検査
先日の長男の入院騒ぎの元になった、例の「再検査」が21日にありました。
朝何も食べないで病院にいき、採血&採尿。そこでサイダーのような糖を飲んで、そこから30分おきの採血と1時間おきの採尿が昼まで続きました。
採血の方は、点滴の要領で一度針をさした所を固定しておくので、採血のたびに針をさすという事はないため、それほど負担にはならないのですが、なにせ半日絶食というのが、本人にはたまらなく辛かったようです(苦笑)
検査結果は1週間後。何事もありませんように。
【2005/07/22 08:26】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(1)
海の日なので海水浴


…って、安直でしょうかねぇ?(笑)
海まで歩いて5分のところに住んでいながら、車で15分の海水浴場に行きました。
ま、私は荷物番および写真係だったんスけどね。
しばらくすると、金髪と黒髪のチョーナイスバデーのおねーさんが連れ立ってやってきまして、金髪っつったって、脱色でないよ。異国のご婦人だ。こんな田舎では、はっきり言って浮きまくり。ビキニの切れ込みも鮮やかに、お尻丸見え状態。(ナニゲに写真撮っちゃったよ。後姿だから、まぁいいべ?)
さりげなく近くまで泳いで行ったダンナの談(爆)によると、どーやらロシア人らしい。
【2005/07/18 22:08】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
教育相談
昨日の午後(…って、当日に書けよ日記なんだから>自分・笑)小学校で「教育相談」がありました。
最初、学校から教育相談のプリントを持って帰ったとき「相談って何を?」と思ったんだけど、私らが学生だった頃は「面談」とか「保護者懇談」とか言ってたヤツですな。一学期も終わりということです。

一体何を言われるのかと思ったら「お掃除は責任感を持ってしっかりやってます」とか「プールの時間はものすごくはりきってます」とか、肝心の国語とか算数とか以外のことばっかり…(苦笑)
夏休みに家庭学習でしっかり復習しとけってことですかぃ…
親が根っからのズボラもんですからねぇ…
【2005/07/16 22:31】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハッチのトースター!
DSCF0509.jpg

なーんかね、シュートメさんがパチンコ屋の景品でトースター貰ってきました。
昔懐かしポップアップトースター。しかも焼き上がりには「みなしごハッチ」の顔が。
パチンコ屋さんで「華原朋美とみなしごハッチ」って台があるんだってさ。なんで華原朋美がくっついてるのかは謎ですが…。
長男はこれにイチゴジャムを塗ります。ハッチ真っ赤っ赤。
糖の原因はそれかよ…?
【2005/07/13 14:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
お約束~
長男の発熱からひと段落(発熱については、単なる夏風邪でした)、今日の午後になって次男が発熱~~
まあ、この二人が兄弟となった日から、避けられない方程式みたいなもんですけどね。
【2005/07/12 22:58】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(1)
えええ?入院!?
この日曜日に長男が熱を出しました。
夜23時ごろに、この日2個目の座薬をした直後ぐらいに、おしっこした2分後だというのに「またトイレ」。
「ボーコー炎」かいな?と思って、翌月曜日に病院にいき、尿検査をしてもらいました。
すると尿糖が出ているとのこと!
しかもありえないぐらい高い数値が!!
「小児糖尿病ということなら、入院になるんですが…」って。
ええええええええ!!
さらに血液検査と再度の尿検査をしてもらうと、今度は正常値。
えええ??
1回目の数値が捨て置けないほどのシロモノだったので、とりあえず、21日に「糖負荷検査」(空腹時の血糖値を計った後にブドウ糖を投与して、血糖値の上昇の経緯を見る検査)をすることになりました。

それにしても、「入院」という単語を聞かされて、「えー、夏休みの計画は…」とか浮かんじゃったアタシって…。
糖尿病の症状として頻尿ってあるんですって。喉が渇くというのは知ってたけど、要は尿が出すぎちゃうから喉が乾くってことなのね。

検査の結果が、何事もないことを切に祈る…
【2005/07/12 11:13】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(3)
七夕です
今日は七夕でした。
ここんとこ雨続きでしたが(あれだけ「ひと雨」欲しがってたら、これでもかってぐらい降られた…笑)やっぱ七夕だけは雨降らないで欲しいと思ってしまいますよね。←夢見る夢子。(爆)

昨日、幼稚園の参観日に行った時に笹を分けていただいたので、短冊とか色紙とかを飾ってみました。次男の願いは
「さっかーせんしゅになりたいです」
でも、家のサッカーボールで遊んでる姿ほとんど見たことないですからっっっ!
長男の願いは
「くわがたむしをつかまえたいそしてかぶとといっしょにしてくわ」
ここで唐突に終わってました。短冊の書くスペースが足らなくなったの。(爆)もしくは、書いてて自分でもワケわかんなくなったんだと思います(爆爆)
【2005/07/07 22:49】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょんまげ~
DSCF0466.jpg

義姉宅の家庭菜園でキュウリが取れました。
いい感じに曲がってたので、ちょんまげにしてみました(笑)
ちょっと長すぎたか。
【2005/07/06 21:57】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(2)
虫にまつわる恐怖!
新婚当初住んでた借家は、かなり野趣あふれる場所でした。
中でも一番驚いたのは、さあ寝ようと思ったその瞬間に、天井からムカデが落ちてきたことですな。
10センチずれてたら、顔面でした。ああ、思い出しただけで…トリハダ。

また、ある日掃除しようと窓を開けたら、網戸のトコにカマキリがとまってたの。え?でもこのカマキリ何か変だなーと思ってよく見てみると、下半身(虫はそんな言い方しないか)は2匹分なのに、頭は1匹分。…あ゛あ゛…メスがオスを食べている最中だったワケです。
メスカマキリがこっち向いて「見ぃ~たぁ~なぁぁぁぁ」って言ってるようだった…。
【2005/07/04 23:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
結婚記念日
あああ~~~PTAのクラス代議員になって、最大のイベントであった「学級自主活動」がやっと終わりましたぁ~
はああ、脱力。

さてさて、本日は我が家の11回目の結婚記念日であります。
そしてまた、ダンナの○○回目の誕生日でもあるのです。
よく、「誕生日に結婚するのなら、彼女(奥さん)の方の誕生日じゃないの?」って話にもなるのですが、女の方は何があろうと記念日は忘れないもんだけど、男の方は忘れることもアリという噂を聞いたので、「じゃあ、自分の誕生日なら絶対忘れんだろう」という魂胆で、この日に決めました。

結婚1年目の記念日から、毎年スナップ写真を1枚ずつ撮っています。
1枚ずつ並べていくと、だんだん老けて…アワワ、二人してだんだん太って…アワワワ。(爆)
最初は2ショットで、子供が生まれてからは子供を抱きながらの写真でしたが、今年は長男が撮ってくれました。
デジカメは、ちゃんと撮れたかその都度確認できるので安心。
でもちゃんと1枚目で上手に撮れてましたよ。(親バカ)
【2005/07/03 22:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
子供の頃に信じていたこと
何歳ぐらいのことだったろう…
憶えているんだから、幼稚園以上ではあるんだろうけど、小さい頃の私が信じていたことは

「ガムを飲み込んだら死ぬ」です。
チューインガムを飲み込まないように、母が注意したセリフだったと、今になっては思うのですが。
「死」というものに対しての、重大な意味を自覚していなかったほど幼かったって事なんですねェ。

で、なんで憶えているかっつーと、ちょっと年上の遊び友達(姉ちゃんの友達だったか?)に「ガム飲みこんだら死ぬんだよォ」って言ったら「いや、死にはしないと思うけど…」って苦笑されたことの方を憶えてるんですね。
屈辱とか羞恥のほうが、人は忘れないんですね。
【2005/07/01 15:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

