プロフィール

さっちゃんはね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
子供のこと、趣味のこと、日々の雑感、など。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
運動会PART2
今日は小学校の運動会~!
一昨日とは打って変わって、午前中は寒いほどでした。
午後からは晴れてきて結局暑かったけど(笑)
スコーンと抜けるような青空には、万国旗が実に似合いますなぁ。
ちなみに、次男の幼稚園は全園児が300人ぐらい。
今日の小学校は全校生徒113人。
グラウンドに並んでも「これだけかよ?」って感じだわさ。
ウチは1年生で初参加だけど、去年も一昨年も参加してるはずの上級生の父兄も「少なっっっ!」って言ってたさ(爆)
カメラ構えてても、わが子を見つけやすいのがメリット。
グラウンド密度が低いので、あちこち動きまくって追いかけきれないのがデメリット。
【2005/09/25 21:44】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(2)
運動会ウィーク
昨日は幼稚園の運動会でした。
ここんとこ秋めいてきたと思っていたのに、ムチャ暑かった…
日焼けで鼻の頭が真っ赤でやんす。

ウチの幼稚園では、親子競技のほかに「年長児と祖父母対抗の玉入れ」ってのが恒例であります。例年は「男の子対祖父母」「女の子対祖父母」の2回戦で終わるんだけど、今年はことのほかジジババの参加が多くて、急遽4回戦に分けてました。
園長先生は「たくさんご参加いただいて」って言ってたけど、「高齢化社会の実態」を見せ付けられたようでありました…。
【2005/09/24 13:36】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(1)
昼メロ好き
…って、ワタシがじゃないよ!(笑)
次男が幼稚園から帰ってくるのが、毎日午後1時30分過ぎなんですが、ちょうどその時に「契約結婚」をやっています。「いいとも」と「ごきげんよう」を見終わったタイミングで迎えに出るので、そのチャンネルになったままというワケなんで、次男が帰ってきてからテレビをつけると、おのずと雛形あきこが登場…とあいなります。
「こんなの見るワケないか」とチャンネルを変えようとすると「それ見たい~」「え゛!」
今日なんか「かーさん、結婚しとる女の人が男の人好きになったら、父さんが二人になるよねー」なんて言いおる。
…むぅぅぅぅぅぅ(爆)
【2005/09/21 22:03】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひとつ出てくりゃ
うぁーい!+゚(*´∀`*)。+゚
先日来から「見当たらない!」と言っていた文庫本が出てきましたー!
なぜがソファの下から。なんでだろー?
で、なんでソファの下まで覗き込んだかといえば、コウキ(長男)が学校の名札を失くしたためなのだった。
本は出てきましたが、今度は名札がナイ…。
やっぱり困ったもんだ。(爆)
【2005/09/16 22:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
容疑者 室井慎次
あー、やっと見に行けました。
先週行こうと思ってたのに、台風がきちゃって。
なんで水曜日じゃないとダメかってーと、レディースデーだからですね。
「踊る大捜査線」が好きなのも、元はといえばギバちゃんが出てるからでして。それが室井が主人公になる日がこようとは、本編が始まった日には予想だにしませんでした。
それにしても、今年はギバちゃん「主演」が多いよね。TVの「獄窓記」「覚悟」そして映画「室井」です。

映画のほうは、室井のバックグラウンドが少し垣間見えたような気がしつつも、この男はもっと奥が深いんだろうなあと思わせる哀愁が漂っておりました。釈放されて車で送られるシーンでは「室井さんの家が見れるの?」と期待してしまいましたが、途中で車降りちゃって、ちょっと残念(笑)
灰島がボロを出すとこはちょっと簡単すぎるような気もしましたが。この灰島弁護士がすっげームカつく奴で、コイツを完膚なきまでにたたきのめす!(もちろん精神的&社会的に)というスピンオフストーリーが見たくなりました。
あと、沖田ひとみが「お台場連続殺人事件」のあと落ち込んで、査問委員会で室井さんにかばってもらって立ち直るっていうサイドストーリーも詳しく見たいぞ。
サイドストーリーといえば「潜水艦事件」←「レインボーブリッジを封鎖せよ」でもちょこっと言葉の端に出てきた湾岸署がらみの数年前の大事件…らしい。でも、これについては別にいいかって感じ。この感じは三谷幸喜がさんざ使った「赤い洗面器」ネタのオチは別に知らなくったっていーや、って感じと同じです。
木内晶子の白痴っぽい演技は秀逸だったと思います。彼女って今まで聡明な役柄が多いいだけに。ただ、いつまでもヘラヘラ笑ってるのはどうかと思ったが。
劇中に出てきた野口江里子の日記が出版されるらしい。うまい商売しまんなあ。読みたいもん、確かに。
ギバちゃんと哀川翔アニキの2ショットも良かったけど、出来れば小木茂光さんも混ぜて欲しかったわぁ~(笑)今回はお台場が舞台じゃないから平賀さんは出てなかったわね~って、一世風靡ファンにしかわからん話…(爆)

今日は人に見せるという前提をまったく無視した、手前ウケな内容でした。いいじゃんねえ、日記なんだし。(自己完結・爆)
【2005/09/15 16:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
セプテンバーバレンタイン
9月14日って「セプテンバーバレンタイン」っていうの知ってる?
世間的には全く定着してませんが。(爆)
アタシの大好きな安部恭弘さんの歌にあるんですよ。
2月14日のバレンタインに告白して、1ヵ月後のホワイトデーから付き合い始めて、その半年後に熱が冷めて「別れを切り出す日」なんだと。
アリかよそんなん?て感じですが、曲の方はすげく切ないイイ曲なので機会があれば聞いてみてくださいませ。

あー、それと今日やっと「容疑者 室井慎次」見にいけました。
その話はまた明日…。
【2005/09/14 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
運動会まであと10日
今日、夕ご飯のときにナニゲに次男の顔見てみたらテカテカに「赤光り」してるやんっっ!
「えー?」と思ったら、運動会の練習で日焼けしとんですな、コレ。
夏休み中とか遊びまくって十分黒くなってると思ってたんだけど、さらに焼けてました。
踊りは完璧に覚えて、友達にも教えているらしいです。
さすが「記憶力のシュンヤ」!(よく言えば物覚えがいい、悪く言えば執念深い)
走りに関しては、先生の連絡帳のコメントによると「精一杯頑張って欲しいです」って事だから、おおよその程度は想像できますな…(笑)
ウチの幼稚園恒例の、年長さんの「組体操」の練習で今日は頑張ったらしく、膝にすり傷も作っておりましたな。
本番は23日。ガンバレ、にーちゃんも弟も。
【2005/09/13 22:40】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(1)
選挙でした。
昨日は選挙でした。
って、改めて言わんでもいいくらい、テレビも新聞も選挙の話題が「占拠」してますが。(寒っ!)
とりあえず投票には行きましたよ。
ムズカシイことはわかりませんが、先人が苦労して勝ち得た「権利」ですんでね。
愛媛は昔からガチガチの保守王国で、開票開始5分後にはほとんど当確がでてました。
んん~、で、結論はムズカシイことはわかんない。(爆)

毎回の選挙戦報道の中で思うことは「新党のネーミングセンスが悪すぎ」。
今回思ったのは、「新党日本」の発足会見のときに○中さんが「党名を発表します!」っつーと顔に揃いのペインティングしたにーちゃんたちが「はいっっっ!!!」って出てきた演出が、なーんか新興宗教っぽくてヤだったこと…かな。

な、わかってないやろ?(笑)
【2005/09/12 11:20】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
ガンタッカー初体験
20050909215149.jpg

PCデスクで補助的に使っていたスツールが壊れていたので直してみました。
なにしろ子供たちは、これを横にして玉乗りみたいな状態で座ってたんスから。まあ、その座り方の方が「バランスチェア」っぽくて楽そうではありましたが。
直したとは言っても、止め金具を外して、中身むき出し状態にしてから形整えて金具を止めなおしただけってトコですが。
使用したのはホビーホチキスっていう、ガンタッカー。
これがあれば椅子の張りなおしなども簡単に出来ることは以前から知ってたんだけど、初めて買ってみました。
おお!面白いほどガツンガツンと金具がとまって行く!!
あまりに簡単なので楽しくなっちゃって、付属の針(200本入り)を半分以上使ってしまいましただ。
まさに「タッカーズ・ハイ」状態?(爆)
何か他に直すものは無いか~~~!
【2005/09/09 22:08】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(3)
困ったもんだ
んんん~~~
3日ぐらい前にさぁ、本買ったんだわ、文庫本。
それをさぁ、どこに置いたか思い出せないの。
あ゛??
ボケが始まっておるのか?
見渡しただけでは分からんほどに散らかっているのが悪いのか?
きっととんでもないところから出てくるんだろうな。
それも、すっかり忘れた頃に。
でもって、例によって「あの歌」が頭の中に鳴り響くんだろな
♪探すのを止めたとき、見つかることもよくある話で♪

公開前の映画の原作本なんだけど、「まだ読んじゃダメ」って思し召しなのだろーか?
【2005/09/07 23:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
台風ですなぁ
台風14号が襲来です。
去年はウチの地元はえらく甚大な被害を受けてしまいました。
おかげで今年は、自治会やら、小学校やらへの補助金が大幅に削られておりますが…
去年、浸水被害が市内各地で出た後、使い物にならなくなった家財道具が、特定の指定場所に山積みになってた光景の異様さがまだ鮮やかに残ってます。1年たって粗大ゴミは片付けられたけど、壊れたまま復旧してない橋もまだあるし、直接の被害を受けなかった私にとっても、小さな傷はあるようです。
まあ、もっと身近な悩みは、洗濯物が溜まったことと、幼稚園&小学校が休校で、家にいるガキどもがうっとうしいことなんスけどね…。
【2005/09/06 22:54】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
映画行きたいなー
わーい!新学期だー!
永遠に続くかと思われた(続くワケないんだけど)夏休みがやっと終わりました。
終わった途端ですが、映画行きたいなー。
ムロン「容疑者 室井慎次」です。さっき来週の上映スケジュール調べたら、ビミョーに幼稚園のお迎えに間に合わない時間だった…。
んん~、水曜日あたりに「お残り」してくれるかしらん。

そういや、8月には「亡国のイージス」見ました。
子供がジジババとお出かけしたスキに。
この夏、福井晴敏原作の3作品(「ローレライ」と「戦国自衛隊」と)全部見ちゃったよ。
「イージス」のテーマは「家族」でしたね。
というのを気づいたのは、出演してるのが宇野重吉の息子と、三國連太郎の息子と、佐田啓二の息子だったから(爆)。いっそのこと、その他も2世タレントで固めたら面白かったのでは?などと思ってしまった自分に反省~~。
「イージス」のポスターに出てる佐藤浩市の目元(特に目の下あたり)が三國さんにそっくりなのでした。
【2005/09/02 00:08】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

